好きになれない居候

夏になると毎年やって来て、軒下に居座って巣作りをする奴がいます。

アシナガバチです。今年は少なくて2カ所に巣を作りました。

多い年は5箇くらいの時もあります。 アシナガバチは怒らせなければ直接刺されることは無いのです。むしろ花たちを食べる害虫を食べてくれるので益虫なのですが、デッキチェアーのすぐ上なので、どうしようか迷っています。
以前にスズメバチに刺されたり、ミツバチの巣を壊して襲われたりしたので、黃色と黒の服は絶対に着ないようにしていますが、万が一怒らせるようなことがあるかもしれません。

ここは来週来る奥さんの意見に従うことにしましょう。

f0282055_21414601.jpg

2017-7-6撮す 信州・信濃追分



いつも訪問いただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。下のバナーのクリックでご協力お願いいたします。
長野県 ブログランキングへ
Commented by ayako at 2017-07-14 09:10 x
ohayou
おはようございます。アシナガバチ益虫と思っていても恐怖が先に立ってついついくすりで巣をとってしまいます、ことしも3週間ほど前畑の草原ガーデン(気ままにこぼれ種で一面咲くのでじぶんかってに読んでます250坪)ほど草取りしていて見つけました早速ですゴメンナサイと思いながらとりました。自宅の庭に今植木屋さんが入って手入れをする前に消毒してくださったのですがその時黄色雀蜂の巣を見つけました直経15cmはありました皐月の中で気が付きませんでした。わたしも黃と黒のふくわ山や庭の作業には基おつけますヘンゼル様も気をつけてください。色々教えて下さい。

Commented by ヘンゼル at 2017-07-14 17:21 x
ayakoさん こんにちは
暑いですね。 明日から軽井沢へ逃げ出します。
スズメバチはミツバチを襲って食べる害虫で、人間も襲うことがありますから気をつけなければいけません。
私もかつて黄色いTシャツと黒い半ズボンで軽井沢の道を歩いていたときにいきなりスズメバチに襲われて刺され痛い目に遭いました。
考えたら巨大な蜂が歩いてきたと思われる格好で、襲われても文句が言えないと後から笑い話になりましたが・・
それ以来、散歩の時でも長袖のシャツと長ズボンは着用しています。庭仕事の時は肌が出ている場所は無いようにしています。
さいたまでもキンモクセイの枝の中に直径20センチくらいのスズメバチの巣がありました。気がつかないような場所にうまく作っているのですね。
by sinanohamahoroba | 2017-07-13 21:55 | 信濃追分の生活 | Comments(2)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。


by sinanohamahoroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30