カテゴリ:軽井沢の自然( 27 )

湯川、紅葉の道

小瀬林道から白糸の滝へ向かう有料道路を進むと「信濃自然歩道」と交叉する場所に駐車スペースがあります。
信濃自然歩道は小瀬から峰の茶屋まで森の中を続く遊歩道ですが、ここから白糸の滝までは湯川沿いを歩いて行きます。
春や秋、ここの風景が好きでよくこの道をたどります。

カラマツの中の道もあります。

2016-10-31撮す  信州・軽井沢町

いつも訪問いただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。下のバナーのクリックでご協力お願いいたします。

長野県 ブログランキングへ

by sinanohamahoroba | 2016-11-05 09:20 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

朝の野鳥の森

朝の野鳥の森を訪れてみました。
目的は巣箱の中から顔を出すムササビ君の写真を撮ることでしたが、残念ながら顔を見せず。

春にはうるさいほど野鳥の囀りが聞こえたミソサザエの声もまったくしないミソサザエの小径を歩いてきました。
野鳥たちは雛が巣立ちをすると一斉にどこかに消えてしまいます。
本当は消えてしまうのではなく藪の中でそっと生きているのでしょう。

ミソサザエの小径は冷たい沢水が冷気の霧となって沢を埋めています。

緑一色の藪の中でオレンジ色のフシグロセンノウがたった一輪だけ咲いています。

あとの色はヤマアジサイとノリウツギの花の白だけです。

2016-8-5撮す  信州・中軽井沢野鳥の森

長野県 ブログランキングへ
by sinanohamahoroba | 2016-08-10 14:24 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

緑あふれる

森には緑があふれています。
オオルリやキビタキを求めて野鳥の森に行ってみました。
オシダが整然と並んでいます。

この日の野鳥の森では鳥たちに余り会えませんでした。
ヒガラは会うときは濡れ鼠のようなヨレヨレの姿です。

2016-6-1 撮す  信州・軽井沢野鳥の森

長野県 ブログランキングへ
by sinanohamahoroba | 2016-06-11 08:51 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

まだ雪道の野鳥の森

カメラ担いで野鳥の森に行きました。ミソサザイの小径を登って行きましたがまだ20から30センチの雪道でした。
残念ながら野鳥の声も姿も見られず、気温も高く静かなハイキングを楽しんで来ました。
雪道は足下が悪く鳥の姿を求めて上を見ているとスッテンコロリ、歩くことに専念しました。

2016ー3-5  信州・軽井沢野鳥の森

長野県 ブログランキングへ
by sinanohamahoroba | 2016-03-05 12:02 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

見晴台から白い森

今朝も霧が巻いています。霧氷がどこで発生するか、その日の風向や気温でどこで発生するか予測不能です。
まずは軽井沢大橋へ、全く霧氷なし、森泉山へ、ここもイマイチ。県境方面の雲が霧氷を生んでいるようです。
見晴台へ…
県境の山々と群馬県側の山々が真っ白くなっています。

見晴台は私一人だけ、太陽が顔を出すのをしばらく待っていましたが残念ながら青空に輝く森はみられませんでした。

2016ー1ー12  信州・軽井沢町

長野県 ブログランキングへ

by sinanohamahoroba | 2016-01-12 19:05 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

離山の霧氷

雪のない軽井沢にやってきました。 お正月の軽井沢へ20年近く通っていますがこのような暖かさは初めてです。
朝寝坊して起きたら霧が巻いています。
レタス畑に出ると、離山真っ白になっています。よく離山だけが真っ白く霧氷に覆われていることがありますが、この写真を見ると離山が一際高く際立っていることがわかります。
浅間山を廻ってくる季節風がぶつかるのが離山だったのですね。

信州の初詣は佐久の鎮守、新海三社神社に行ってきました。
今でこそ佐久の田舎(失礼)にあるのですが、江戸時代は龍岡城下で、戦国時代は武田信玄の戦勝祈願など、由緒ある神社です。

三つの神社と神社内にある三重塔が落ち着いた雰囲気で私の好きな神社です。
今年一年、元気で歩き回ることが出来るようお願いしてきました。

2016ー1ー11 信州・信濃追分

長野県 ブログランキングへ

by sinanohamahoroba | 2016-01-11 20:02 | 軽井沢の自然 | Comments(2)

浅間夕景

今日の浅間の夕景

時々、噴煙をあげています。

おとなしくしてほしいと祈るばかりです。

2015ー6ー6 信州 信濃追分
by sinanohamahoroba | 2015-06-06 23:18 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

保護色

ミソサザイが沢で鳴いています。体に似合わず高い大きな声でさえずっています。
体長10センチくらい日本で小さい鳥のトップクラスです。

声の聞こえる方向を見るとまったく見当たりません。
この日は6人もいましたから全部で12個の目玉で探していましたので見つかりました。
沢で鳴く鳥の声は、両岸に反響して遠くの上の方から聞こえてくるのです。
実際はすぐ近くの下の方で鳴いていました。

体の色は茶色で水にぬれた倒木、岩や土の色をバックにすると探すのが大変です。

何処にいるかわかりますか?

じっとしていたら絶対に見つかりませんが、
せわしなく動いていますので目が慣れると簡単に見つけることができるようになりました

2015-5-16撮す 信州・軽井沢野鳥の森

by sinanohamahoroba | 2015-05-25 08:23 | 軽井沢の自然 | Comments(2)
いつも見沼自然公園でお会いする野鳥の写真を撮っている友人たちが軽井沢にやって来ました。
軽井沢はすっかり緑が濃くなり鳥たちが見にくくなりましたが、多くの夏鳥たちの鳴き声を聞くことができるようになりました。

見たい最大の目標はオオルリです。

今日は朝から雨、野鳥の森のミソサザイの道で昼前まで様子を見ていました。

ミソサザイは沢の近くで活発に動いています。

キビタキが派手な姿で飛び回っています。

残念ながらオオルリには会うことができませんでした。

2015ー5ー16 信州 軽井沢
by sinanohamahoroba | 2015-05-16 22:35 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

せせらぎの道の蝶たち

千が滝に向かうせせらぎの道も往復2キロの渓流沿いの手頃な散歩道です。

ここは明るい渓流沿いの道で道も整備されています。明るい谷は蝶たちを沢山見ることが出来ます。

キベリタテハ・・いつもは羽を広げてくれるのですが、今日はご機嫌が悪かったようで見せてくれません。この蝶は昨年の夏に羽化して、成虫で越冬して春咲きに卵を産む、成虫期間の長い蝶です。
羽は黄色に縁取りされて濃い赤紫のベルベットのような羽をもっています。
貴婦人の帽子のような私の好きな蝶です。
裏側はご覧の通りあまりきれいでない黒い色をしています。

クジャクチョウ・・この蝶も成虫で越冬します。軽井沢の厳しい冬を乗り切った羽はボロボロになっています。
命を繋いだ新しい個体は夏の高原の主役の美しさをもっています。

ミヤマセセリ・・早春に一回だけ現れます。枯れ葉の中から飛び出して枯れ葉の中に止まると探すのに苦労します。
登山者の道案内をするように歩く道の前々を飛んでいくのが特徴です。
この蝶を見ると山に春が来たことを実感します。

2015-5-5 撮す  信州・軽井沢町
by sinanohamahoroba | 2015-05-08 23:03 | 軽井沢の自然 | Comments(0)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。