<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の庭の紅い花たち

庭の花ももう終わりに近くなります。
今は、赤い花が頑張って居ます。

風露草の仲間の最後はアサマフウロの赤紫
f0282055_16215039.jpg


フシグロセンノウのオレンジ色
f0282055_16223715.jpg


真っ赤なイングリッシュローズ アラン・ティッチマーシュ
f0282055_16251117.jpg


最後は6月から紅い装飾花を見せているヤマアジサイ 紅
f0282055_16261714.jpg


シュウメイギクのピンクの花です
f0282055_16275038.jpg

by sinanohamahoroba | 2014-09-30 16:28 | 小舎のガーデンフラワー | Comments(0)

冬の準備

f0282055_16362559.jpg


高峰高原に上がったら、後から「バリバリ」とすぐ近くでヘリの音、
スワ!遭難か!と思ったら、高峰スキー場に降りていきました。
スキー場の冬の準備が始まったようです。

それにしても、車で運ぶよりヘリの方が効率が良いのでしょうね。

2014-9-22 信州・高峰高原
by sinanohamahoroba | 2014-09-29 16:46 | 東信エリア | Comments(0)

高原は秋

f0282055_21274495.jpg


秋の高原はヤマハハコ、ワレモコウの白と赤、そして真っ赤に紅葉した、ヤナギランやフウロの草紅葉で埋まってきました。

2014-9-22 撮す 信州・高峰高原
by sinanohamahoroba | 2014-09-28 21:31 | 東信エリア | Comments(0)

秋の造形

f0282055_838385.jpg


まるで佐久のバルーンフェスティバルで熱気球が上がって行く様を思い出させます。
クルマユリの種子も紅く染まっています。

2014-9-22 信州・高峰高原
by sinanohamahoroba | 2014-09-27 08:41 | 東信エリア | Comments(0)

秋は夕暮れ・・・

f0282055_10211054.jpg


秋は夕暮れ
夕日のさして 山の端いと近うなりたるに
からすの寝どころへ行くとて三つ四つ 二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり
まいて雁などのつらねたるがいと小さく見ゆるはいとをかし
日入り果てて風の音 虫の音などはたいふべきにあらず
  清少納言 枕草子

浅間山の山の端がくっきりと見えるようになると秋が到来です。
今日は噴煙が多く 夕日に染まっています

2014-9-20撮す 信州・信濃追分
by sinanohamahoroba | 2014-09-26 10:27 | 信濃追分の自然 | Comments(0)

稲架がけ

浅間を望む棚田では稲刈りが始まって稲架がけの稲が良い香りをふりまいています。
直売所に稲架かけの新米が並ぶのはもうすぐです。

f0282055_21511936.jpg


2014-9-23 信州・小諸市菱平
by sinanohamahoroba | 2014-09-25 21:51 | 東信エリア | Comments(0)

一年越しの願い

昨年、松茸の季節に友人たちと別所温泉から上田を訪ねて、「松茸が食べたーい」と衆議一決、
松茸山や料理屋を回ったり、電話しても何処も予約だけですと断られ、すごすご帰ってきました。

今年は、松茸が豊作のようで、「ツルヤ」の店頭には信州産松茸が山積みされています。
しからば、一年前の願いを自宅で叶えようと、買って帰り、昨年ほぞをかんだ仲間と松茸パーティをやることにしました。

念願の松茸ご飯と土瓶蒸しに松茸たっぷりで楽しみました。今年の松茸はこれで終了。

f0282055_23223172.jpg


2014-9-24
by sinanohamahoroba | 2014-09-25 08:15 | 信濃追分の生活 | Comments(0)

豊穣の大地

f0282055_1723911.jpg


小諸市菱平 この棚田は黄色に埋まっています。今年は豊作のようです。

2014-9-23 信州・小諸市菱平
by sinanohamahoroba | 2014-09-24 17:28 | 東信エリア | Comments(0)

秋の庭

f0282055_951612.jpg


庭の秋のエリアです。
シュウメイギクが咲いてきました。ミヤギノハギはもう終わり近く、後の白い花はセンニンソウ、奥の黄色い花はキレンゲショウマです。
足下にはホトトギスが咲いてきました。

2014-9-13 信州・信濃追分
by sinanohamahoroba | 2014-09-21 09:04 | 信濃追分の生活 | Comments(2)

野の花たち

信濃追分、野の花たちです

散歩道には湧水がある場所があります。その周りには水が好きな植物たちが茂っています。

ツリフネソウ 
f0282055_10261319.jpg


ゴマナ
f0282055_1027763.jpg


カラクサソウ・この仲間セイヨウカラクサソウがホップです。
f0282055_10272951.jpg


クサフジ
f0282055_10274987.jpg


陽の当たる草原には野菊の仲間がいっぱいです。これは多分ノコンギク?
f0282055_10294563.jpg


季節は急速に果実の季節に変わって行きます。

2014-9-13 信州・信濃追分
by sinanohamahoroba | 2014-09-20 08:22 | 信濃追分の自然 | Comments(2)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。


by sinanohamahoroba