白馬山麓植物園

私の好きな山野草がナチュラルな雰囲気で育てられている白馬山麓植物園です。昨年は雨の中でしたが今年は快晴 ちょうど咲き誇っているシラネアオイの群落に出会うことができました

f0282055_10181740.jpg
f0282055_10183618.jpg


オサバグサ・・昔、八ヶ岳を歩いていて出会いました。
f0282055_10185125.jpg


キバナイカリソウ・・日本海側の自生イカリソウはキバナが多いです。
ちょうど満開でした。
f0282055_10191268.jpg

# by sinanohamahoroba | 2013-05-25 10:21 | 北信エリア | Comments(0)

新緑の棚田

白馬村 青鬼集落の棚田 水が張られた新緑の棚田は光にあふれています

f0282055_22425476.jpg
f0282055_224398.jpg
f0282055_22432678.jpg

# by sinanohamahoroba | 2013-05-24 22:43 | 北信エリア | Comments(0)

魅惑的な緑色の花

f0282055_20233935.jpg


昨年 何気なく買ってしまったユーフォルビア 常緑種のようで冬の寒さに耐えられそうにないほど枯れてしまいました。
一株はもう無理のようですが もう一株が新しい枝を伸ばして 緑の花を咲かせました。
その色に驚きました。こんな魅惑的な緑色の花は初めてです。 単純に言えば黄緑色なのでしょうが和色で言えば「若草色」と「萌黄色」の中間みたいな色です。
今年の冬は鉢に入れてさいたまで冬越しをさせようと思っています。

2013-5-18 信州・信濃追分
# by sinanohamahoroba | 2013-05-23 20:35 | 小舎のガーデンフラワー | Comments(0)

森の小さな花達

春の森を歩くと沢山の小さな花達に出会えます
見逃しそうな小さな花ですが 赤い実をつけるものが多いですね
おすすめは 石尊山への道 石尊山まで行かなくても 足下を見ながらお弁当もって散歩気分で歩いて行くのは楽しいです

コンロンソウ・・名前から中国原産と思いがちだがれっきとした日本原産種 沢筋に多いタネツケバナの仲間です
f0282055_22161776.jpg


マイズルソウ・・鶴が舞う姿と言いますが 何遍見てもそうは見えません もっとも鶴が舞う姿も見たことがありませんが・・ 秋の透き通ったような赤い実が大好きです
f0282055_2216339.jpg


チゴユリ・・稚児百合 小さい百合ということでしょう これは黒い実がなります 群生するとやさしさが際立ちます
f0282055_22164924.jpg


ツリバナ・・花を探すのを苦労するくらい小さいですが 秋の実は派手です 釣り雛が風で揺れているようです
f0282055_22171062.jpg


ユキザサ・・新潟にいた頃は新芽を摘んで食べましたが 花もきれいだしなんと言っても赤い実がきれいなので食べるのはもったいないです
f0282055_22172585.jpg


1000m林道から北側はほとんどが国有地ですので営林署林道(一般車通行禁止)を植物を観察しながら歩くのは楽しいです(展望は良くありません)  国立公園地内ですので すべて採取禁止ですから取るのは写真だけにしてくださいね

2013-5-16 信州・信濃追分
# by sinanohamahoroba | 2013-05-22 22:40 | 信濃追分の自然 | Comments(0)

稲倉の棚田

棚田の夕景を撮ろうと 日本棚田百選の一つ 上田市にある稲倉の棚田へ行って見ました
残念ながら棚田は水を張った棚田がまだ30%くらいでまだ田起しの最中でした
夕景も 西側に山があるため夕日になる前に日陰になってしまい適当ではありませんでした
7月には棚田をろうそくの火で飾る「蛍火祭り」が行われます

f0282055_20522331.jpg


棚田の農道を歩いていると 青紫の花がアチコチにチラチラとみえます。
一足早い蛍火 「ホタルカズラ」の花でした

f0282055_20525149.jpg


2013-5-15 撮す  信州・上田市
# by sinanohamahoroba | 2013-05-21 21:01 | 東信エリア | Comments(0)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。


by sinanohamahoroba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31