梅雨入り

f0282055_18435040.jpg


5月に入ってから雨が降らずに植物たちは雨を待っていました。5月の累計雨量は30ミリ足らずでした。
今日はいきなり梅雨入りでした。しとしと雨で植物たちはほっとしているでしょう

2013-5-29 信州・信濃追分
# by sinanohamahoroba | 2013-05-29 18:47 | 信濃追分の自然 | Comments(2)
f0282055_20355673.jpg


今日は朝から花たちの植え替えです。 ウスバシロチョウが沢山出てきました 庭をユラユラ飛んでいますがなかなか止まってくれません。
# by sinanohamahoroba | 2013-05-28 20:41 | 信濃追分の自然 | Comments(0)

庭の白い花達

春は白い花が沢山植わっています。意識的に白ばかり集めたわけではないのですが、自然にそうなってしまいました。
これから初夏に向かって赤、青と紫の花が多くなります。

庭の白い花達です。
ブルーベリーの花が咲き始めました。昨年は全部鳥にプレゼント、今年は少しは食べたいですね。

f0282055_21145132.jpg


ヒメイカリソウ・・小さなかわいい花です
f0282055_21163876.jpg


和名オオアマナ・・本名オーニソガラム、別名ベツレヘムの星 この別名良いですね。 頂き物のスイセンの中に混じっていて大分増えました。寒さに強いです。
f0282055_21181589.jpg


ドイツスズラン・・今年は大分花がつきました。
f0282055_2126322.jpg


和名ヤエエンレイソウ・・本名トリリウム・グランディフロルム・変種ポリメルム
寒さに強くきれいな花を咲かせます。
f0282055_21273470.jpg


宿根イベリス・・寒さで枯れたと思った茎から新芽が出て沢山の花を咲かせました。思ったより寒さに強いようです。バラの根元を飾ってくれます。
f0282055_21343988.jpg


和名スズランスイセン・・本名スノーフレーク これも良い和名ですね。よくスノードロップと間違われますがこちらは花期が遅いです。
f0282055_21383251.jpg

# by sinanohamahoroba | 2013-05-26 21:40 | 小舎のガーデンフラワー | Comments(0)

白馬山麓植物園

私の好きな山野草がナチュラルな雰囲気で育てられている白馬山麓植物園です。昨年は雨の中でしたが今年は快晴 ちょうど咲き誇っているシラネアオイの群落に出会うことができました

f0282055_10181740.jpg
f0282055_10183618.jpg


オサバグサ・・昔、八ヶ岳を歩いていて出会いました。
f0282055_10185125.jpg


キバナイカリソウ・・日本海側の自生イカリソウはキバナが多いです。
ちょうど満開でした。
f0282055_10191268.jpg

# by sinanohamahoroba | 2013-05-25 10:21 | 北信エリア | Comments(0)

新緑の棚田

白馬村 青鬼集落の棚田 水が張られた新緑の棚田は光にあふれています

f0282055_22425476.jpg
f0282055_224398.jpg
f0282055_22432678.jpg

# by sinanohamahoroba | 2013-05-24 22:43 | 北信エリア | Comments(0)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。


by sinanohamahoroba