今年初めての浅間山です

今年初めての信濃追分です。約一ヶ月ぶりに浅間山との対面です。
今日は各駅停車でやってきました。快速アーバンで高崎まで、信越本線で横川まで、高崎からは真っ白な浅間山が車窓から見えます。
横川では軽井沢行きのバスに乗り換えますが、これが一日に5本、発車まで1時間以上あります。
駅前のおぎのやで早めの昼食です。この小さな店が峠の釜飯おぎのやのスタートです。
信濃追分からタクシーで小屋に着くまで4時間でした。

今年の軽井沢は雪がなく、浅間山だけが真っ白に目立っています。
快晴の夕方、縦の筋も雪に埋まって夕日に染まっていました。

2018-1-14 信州・信濃追分

訪問いただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。下のバナーのクリックでご協力お願いいたします。

長野県 ブログランキングへ

Commented by ayako at 2018-01-16 09:11 x
お早うございます。今年初の信濃追分は普段とは又違う感じでしょうね、長旅ご苦労様でした。いつもは見えないで通りすぎるものまで色々発見があったでしょうね。静岡から八ヶ岳まで車で3時間ぐらいかかりますからあまりかわらないかしら?
私も12月31日に最終で今年はまだ行っていません。ロッジのブログで天候は時々見ています、早く行って雪かきしなければと思っています。良い1日をブログ楽しみにしています。
Commented by ヘンゼル at 2018-01-16 10:15 x
おはようございます。
今朝の追分は濃い霧に覆われています。刺すような寒さもなく、まるですぐにでも春がやってくるような優しい霧にスッポリと包まれています。
季節が一ヶ月くらい行ったり来たりして、極端になりましたね。
今年は八ヶ岳山麓も雪は降っていないようで、雪かきは必要ないようです。

列車の旅は大好きですが、写真を撮りたいので荷物が困りつい車になってしまいます。
身延線は乗ったことがないので行ってみたいです。
by sinanohamahoroba | 2018-01-15 14:27 | Comments(2)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。