大雪です

雪のない軽井沢からさいたまへ戻ってきたら、なんと大雪です。

今日、午後3時30分、我が家のもう終わりかけたロウバイの花につもった雪です。
明日は朝から雪かきです。でも建て込んだ住宅街は雪を捨てる場所がなくて困ります。

f0282055_22113441.jpg
2018-1-22 さいたま市


いつも訪問いただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。下のバナーのクリックでご協力お願いいたします。
長野県 ブログランキングへ
Commented by waku2-tuduri at 2018-01-22 22:52
こんばんは。 昼間からそちら方面の雪の報道に注目していました。
大雪でしたね。 ヘンゼルさんは対応に慣れていらっしゃいますでしょうが^^
くれぐれも慣れない場所での雪道には二次災害にお気をつけくださいね。
こちらは5・6センチくらい、それほどでもありません。
それでも明朝は久々の雪掻きです。
Commented by ayako at 2018-01-23 09:56 x
お早うございます。大変な雪ですねニュースの映像みて寒さのなかで順番を待つ方々さぞや大変だったでしょう、けがにんも大勢でたようでヘンゼル様はじめご家族様も置きおつけ下さい。こちら藤枝は雪の気配もなく1日雨でした今朝はもう快晴です。早く溶けると良いですねご無理なさらないように、良い1日を。
Commented by ヘンゼル at 2018-01-23 14:19 x
吾亦紅さん こんにちは
今日は雲一つ無い快晴です。朝から雪かき、と言ってもすぐに腰が痛くなってギブアップです。
とりあえず車を出せるようにして、関東では珍しい大雪の写真を撮りに出かけました。
四駆のスタッドレスなので車底が引っかから無ければ新雪の中でも入って行かれます。側溝にに突っ込んでいる車も数台ありました。
軽井沢の気象データを見ると最高が10センチなので南岸低気圧の割にそちらはあまり降らなかったようですね。乾燥していたので丁度良いお湿りになったのでは・・
Commented by ヘンゼル at 2018-01-23 14:27 x
ayakoさん こんにちは
静岡はやはり暖かいのですね。今朝のさいたまの気温はマイナス4.4度ということで軽井沢並みでした。
一面の新雪の公園に出かけたのですが、短い長靴では雪が入ってきてびっしょりになってしまいました。20センチ以上、吹きだまりでは30センチ近くなっていました。
だれも踏んでいない雪原に足跡を付けるのは楽しいです。(まだ、子供と同じで成長していない!?)
明日から寒波が来るとのことでこの雪が凍り付くとやっかいです。少し雪かきしたら腰が痛いです。
Commented by waku2-tuduri at 2018-01-23 14:38
こんにちは^^ 草津白根山の噴火ニュースに驚いています。
昨秋たしか芳ヶ平へ行かれた事を思い出します。
志賀草津ラインを改めて行ってみたいと思っていました。
湯釜周辺は警戒区域、しかも冬季通行止めと思ってましたが・・・
身近に危険が潜んでいて怖いですね。
Commented by ヘンゼル at 2018-01-23 20:45 x
こんばんは
ニュースを見てゾッとしてます。もし、冬でなかったら、あの地域のまん中に志賀草津ラインの国道が走って、大観光地でもあり観光バスを含めてひっきりなしに車が走っている場所です。
大惨事になっていたことでしょう。鏡池は近くまで行ったことがありましたが、25年くらい前でしょうか、そのときも本白根山山頂付近は火山ガスが出ているので立ち入り禁止になっていました。
気象庁は白根山ばかり見ていたようですね。あの付近は何処が噴火しても不思議では無い場所です。
芳ヶ平へ行く道も火山ガスの中を歩いているようなものですから、立ち止まるな!の標識が出ています。
追分の石尊山の途中にも火山ガスが出ている場所があります。今年の志賀草津ラインの開通はどうなるのでしょうか。
by sinanohamahoroba | 2018-01-22 22:12 | さいたま市の風景 | Comments(6)

サラリーマンを卒業、その後自営業を営み、それも息子に譲って大好きな信州とさいたま市を行ったり来たりの生活です。そんな生活を写真で綴ります。


by sinanohamahoroba